人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[鉄道模型]KATO「E7系 北陸新幹線 基本セット」

 さて、入手したKATOの「E7系北陸新幹線 基本セット (3両)」を開封してみた。基本セットに入っているのは、1、7、12号車の3両とリレーラーで、行き先表示のシールなどの付属品はありません。3両のうち7号車がモーター搭載車で、増結セットAとBの車両にはモーター搭載車はないみたいなので、12両編成をこの1台が動かすことになります。

 リレーラーを使ってレールに載せてみると、アイボリーホワイトにブルーと帯色のカッパー(銅)が美しい。実際のE7系には今年3月に乗車しましたが、忠実に再現されていると思います。
[鉄道模型]KATO「E7系 北陸新幹線 基本セット」_a0251950_10295497.jpg

 1号車にはシンボルマーク。側面の行き先表示は“あさま509 長野行き”で印刷。今回は金沢までの開業前に先行投入されたE7系の模型化なので、あさまの表示は当然ですが、来年春以降には、“かがやき”や“はくたか”で金沢行きというモデル(JR西日本のW7系?)が出てくるんでしょうか?
[鉄道模型]KATO「E7系 北陸新幹線 基本セット」_a0251950_10295135.jpg

 7号車の屋根には赤のパンタグラフ。
[鉄道模型]KATO「E7系 北陸新幹線 基本セット」_a0251950_10294970.jpg

 ブルーの屋根にはE7系で(おそらく)初めて採用された車両の“号車番号”も付けられていますね。
[鉄道模型]KATO「E7系 北陸新幹線 基本セット」_a0251950_10294614.jpg

 12号車にはグラウンクラスのマークとシンボルマーク。一度は乗ってみたい豪華シートの車両ですが、ちなみに筐体を外してなかを確認してみると、グランクラスのシートも再現されていました。手前が2列+1列のグランクラス、奥が1号車(自由席)の3列+2列の通常のシートになります。
[鉄道模型]KATO「E7系 北陸新幹線 基本セット」_a0251950_10293575.jpg

[鉄道模型]KATO「E7系 北陸新幹線 基本セット」_a0251950_10292952.jpg

以下に続く。
・「E7系北陸新幹線 増結セットA
・「E7系北陸新幹線 増結セットB

by kei-u23 | 2014-06-27 10:32 | 模型 | Comments(3)

Commented by ふなふわ at 2014-06-28 18:57 x
kei-u23さん、はじめまして。
湘南電車道というブログをやっているふなふわと申します。

KATO E7系の記事を拝見しました。
精密な模型を細部まで大変上手に撮影されていますね。
色合いも非常にきれいで、かっこいいです。

そこで大変恐縮なのですが、ここに掲載されている模型の写真を私のブログに掲載してもよろしいでしょうか?
KATO E7系を購入した方の感想をまとめた記事を書こうと思っています。

Commented by kei-u23 at 2014-06-30 17:14
ふなふわさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
E7系の写真ですが、どうぞお使いください。返信が遅れてすみませんでした
Commented by ふなふわ at 2014-06-30 23:48 x
ありがとうございます。

それでは、写真をお借りいたします。