人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[グッズ]特急ロマンスカー・SE60周年 記念ピンバッジセット

 今年は小田急にとって「小田急線開業90周年」「特急ロマンスカー・SE60周年」という記念の年だそうだ。そこで懐かしい車両をデザインした「サボプレート」と「ピンバッジセット」などのグッズが発売された。四半世紀以上小田急沿線に暮らしている住民としては見逃せないところである。

 発売日の10月21日、新宿に行ったついでに小田急新宿駅の小田急グッズショップ「TRAINS」に行ってみた。そこで発売された記念グッズのなかから「特急ロマンスカー・SE60周年 ピンバッジセット」を購入。やはり小田急というと“ロマンスカー”ですよねぇ。色は“バーミリオン”を思い浮かべる人が多いでしょう。

 セットには、1957年7月6日に就役した「3000形 SE」、1968年から御殿場線に乗り入れのために5両連接車に短縮された「3000形 SSE」に「60周年のロゴ」と「あさぎりのヘッドマーク」の4つがケースに入っている。ちなみに“SE”は Super Express、“SSE”はShort Super Expressの略だ。

 こういう記念グッズは実際に使うのはためらわれるので、しばらくはこのままケースに入れたままにして保管することにした。
[グッズ]特急ロマンスカー・SE60周年 記念ピンバッジセット_a0251950_01102202.jpg

by kei-u23 | 2017-10-29 09:15 | 日記 | Comments(0)