人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[大井町]大井町駅前から東大井を歩く

 東急大井町線に乗って二子玉川から大井町に行ってみた。かつての大井町線は大井町〜二子玉川間を往復していたが、現在は田園都市線の溝の口までになり、急行は長津田まで運転している。二子玉川のホームで待っていると急行の大井町行きがやってきて乗車。急行だと自由が丘、大岡山、旗の台のみの停車で約15分で大井町に到着。

 東急大井町駅は一部が改良されたようで、JRとの乗り換え口が広くなり以前より人が多くなっているような気がした。横断歩道を渡ってJRの大井町駅方面に向かうと、なんと駅ビル(アトレ大井町)の橋上駅になっていた! さらにりんかい線の駅が地下にできて、大井町は京浜東北線、大井町線、りんかい線の3線が乗り入れるちょっとしたターミナル駅に変わってしまっていた。
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09014440.jpg
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09014834.jpg
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09024062.jpg
 じつは大井町には30年以上前に住んでいた。駅前にあった阪急百貨店は阪急大井町ガーデンというビジネスホテルを併設した施設にすっかり様変わりしている。
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09015324.jpg
 せっかくだから当時自分が住んでいたところに行ってみることにした。大森寄りに京浜東北線と東海道線を横切る小さな“開かず”の踏切がある。すぐ横の跨線橋から大井町駅をのぞむ。島式1面2線のホームの橋上駅の様子が伺える。自分が通勤していたときは改札口から跨線橋か地下道?で島式ホームに出ていたと思うが記憶が薄れてはっきりしない。ちなみにこの踏切のすぐ近くに風俗店があったが、現在はパチンコホールになっている。
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09033896.jpg
 京浜東北・東海道線沿いにある東芝病院の方に歩く。病院の敷地内なので一般の人が入るのは禁止なんだろうが自由に通り抜けできる。
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09034539.jpg
 グーグル・マップを見たらすぐ横の遊歩道沿いに「旧薩摩鹿児島藩島津家抱屋敷跡」というのがあった。行ってみると遊具などが置かれた小さな公園でなかに説明板があった。それによるとこのあたり一帯は薩摩藩が所有していた土地だったらしい。
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09035303.jpg
 記憶を辿りながら歩く。見晴らし通りという海食崖上の道に出る。ここもマンションが建てられて見晴らしは悪くなっている。海食崖の下は住宅が密集しているエリアで、そこに降りる階段は昔と変わっていなかった。
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09040229.jpg
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09051174.jpg
 階段を降りると小道が迷路のようになっている。道幅が狭いため自動車も入りにくい。そのためかここはストリートビューが見れない。銭湯があった場所はマンションになっていたが、なんと嬉しいことに昔住んでいたアパートは健在だった!

 ここまで来ると最寄り駅は京浜急行の立会川の方が近い。立会川駅に向かうアーケードは営業している店も少なく薄暗い。アーケードは第一京浜を横切る横断歩道に続く。京急は何年か前に高架になったが、地上駅時代、大井競馬の開催のとき駅から競馬場に向かう道には、平日の朝から酒を飲むおっさんたちが群がっていたのを思い出す。
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09061584.jpg
[大井町]大井町駅前から東大井を歩く_a0251950_09061943.jpg
 大井町駅周辺は劇的に変わったけど立会川エリアは時計の針が止まったままと、コントラストが大きいように思えた。


by kei-u23 | 2017-12-20 09:40 | 町散歩 | Comments(0)