人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[雑誌]鉄道ファン 2018年2月号

[雑誌]鉄道ファン 2018年2月号_a0251950_01222692.jpg
 「鉄道ファン 2018年 2 月号」(交友社)に目を通す。

 表紙は2018年春にデビュー予定の小田急の新車70000形「GSE」。記事では報道関係者向けの公開時に配布された資料を写真とともに速報として紹介しているが、詳細は次号以降になる。個人的には50000形「VSE」がお気に入りだけど、艶やか色の70000形の姿を見るのが待ち遠しい。ちなみに2月25日(日)には新宿から唐木田までの「GSE試乗会」が開催される。

 特集は「キハ100系 キハ110系」。JR東日本の車両とはいえ首都圏の人たちにとってはあまり馴染みがない。自分も磐越東線でキハ110系に乗車したのが初めてだった。正直いうと特集としては地味かなぁ、と思ったりしたが、記事を読んでみると塗装による種類があり、また改造された車両など、いろいろバリエーションがあることがわかる。室内略図も合わせて掲載されている。

 乗車インプレッションはJR東日本の「E353系」。中央本線の特急スーパーあずさで昨年12月23日にデビューした新車だが、記事は11月に行われた報道向けの試乗会の報告だ。当面は4往復の運用らしいが運転する号が発表されている。ただしスーパーあずさを乗る機会がないのが残念。

 その他の記事では宗谷本線DE15定期排雪列車(除雪車)の重量感が伝わってきた。排雪列車が定期で走るというのは北海道、それも人家の少ない宗谷地方ならではだろう。雪に覆われた鉄路を雪煙を舞い上げながら邁進していく迫力ある姿を生で見てみたいところだがむずかしいだろうなぁ・・。

・「鉄道ファン 2018年1月号」(2017.11.29)

by kei-u23 | 2018-01-12 09:02 | 雑誌 | Comments(0)