人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[鉄道]小田急:「複々線完成 記念乗車券・入場券」

 少し前の話題になるけど、小田急の代々木上原〜登戸間の複々線の全面使用開始を記念して「複々線完成 記念乗車券・入場券」が発売された。複々線区間12駅(東北沢、下北沢、世田谷代田、梅ヶ丘、豪徳寺、経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前、喜多見、狛江、和泉多摩川)の入場券と、代々木上原から登戸までの2枚の相互式乗車券、計14枚と専用台紙がセットになった記念グッズである。価格は2,000円。

 まず3月10日(土)に海老名電車基地で開催された「新型特急ロマンスカー・GSEお披露目会で先行発売、翌11日(日)から代々木上原〜登戸間の各駅で発売となり、発行部数は2,000枚でなくなったら終了というポスターが駅構内に貼ってあった。

 複々線工事をずっと見ていた沿線住民としてはできれば入手しておきたいグッズである。それで3月11日午前9時すぎに最寄りの駅に買いに行ったところ、なんと“完売”・・。駅に何枚入荷してきたのかは尋ねなかったが、対応してくれた駅員さんから「12日(月)に成城学園前駅で若干数入ってくるらしいです」と教えられ、そこで翌日早起きして午前7時すぎに成城学園前駅に出向き、なんとか1セット入手しました。
[鉄道]小田急:「複々線完成 記念乗車券・入場券」_a0251950_00532242.jpg
 袋から出してみると、見開きの専用台紙の左側には複々線完成までのあゆみがタイムラインに沿って写真とともに紹介されていて、右側に2枚の乗車券と12駅の入場券が切れ込みにはさまれている。乗車券・入場券は硬券で実際に使用可能(有効期限は4月30日まで)。硬券の裏側には通し番号だろうか、14枚とも同じ番号(0965)が印字されていた。
[鉄道]小田急:「複々線完成 記念乗車券・入場券」_a0251950_00531723.jpg
[鉄道]小田急:「複々線完成 記念乗車券・入場券」_a0251950_00531327.jpg
 複々線工事は喜多見、狛江、和泉多摩川あたりから始まったと記憶している。それから梅ヶ丘から成城学園前間の工事が始まったと思うけど、上下線が高架、地上と分けられた時期もあったと思う。成城学園前駅の地下化工事中は既存の線路が宙に浮いたような状態で、その上を電車が走っていたと思う。ともあれ約29年に及んだ複々線工事は最後の代々木上原〜梅ヶ丘間が完成して、3月17日からは複々線のメリットをフルに活用した新ダイヤとなっている。

by kei-u23 | 2018-04-05 09:29 | 日記 | Comments(0)