人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[福井・勝山]えちぜん鉄道で恐竜博物館に行く

 帰省中にえちぜん鉄道で福井県勝山市にある「福井県立恐竜博物館」に行ってきた。恐竜博物館は福井県東部の勝山市長尾山総合公園にある自然史博物館である。ほとんどの人は車で訪れるのだろうが、鉄道の場合だとえちぜん鉄道勝山永平寺線で終点の勝山まで乗りそこからバスで向かうことになる。バスは電車の発着に合わせて運行されているので連絡はいい。福井駅からだと約90分ほどで恐竜博物館に行ける。ちなみにえちぜん鉄道では恐竜博物館の常設展入場券、えちぜん鉄道の1日フリーきっぷ、バス利用代(勝山市内観光バスは乗り放題)のお得なセット券を販売している。えちぜん鉄道で恐竜博物館に行く場合にはこのセット券がお勧めです。
[福井・勝山]えちぜん鉄道で恐竜博物館に行く_a0251950_08543043.jpg
 終点の勝山に到着。駅前の停留所から恐竜博物館への直通バスに乗車。約15分ほどで到着。入場券はあるのでチケットブースに並ぶことなく館内に入る。
 館内に入ると長いエスカレーターで下のフロアに降りる。展示物は一番低いフロアから鑑賞するという流れになっている。ひとつフロアを上がるとティラノサウルスが来場者を迎えてくれる。あまりのリアルさに泣き出す子どもも・・。
[福井・勝山]えちぜん鉄道で恐竜博物館に行く_a0251950_08534600.jpg
[福井・勝山]えちぜん鉄道で恐竜博物館に行く_a0251950_08534359.jpg
 勝山市周辺だけでなく中国や北アメリカで見つかった恐竜の骨格なども並んでいる。骨格の大きさ、復元の見事さ、数の多さなどに圧倒される。ひとつひとつの骨格を確認しながら全身骨格を組み立てていくのは、慎重さを要する大変な作業に違いない。それにしても中生代は温暖な気候でこんな巨大な生物が地球上を闊歩していたのか・・。
[福井・勝山]えちぜん鉄道で恐竜博物館に行く_a0251950_08534010.jpg
 常設の展示内容は恐竜だけでなく地球の歴史もわかりやすく解説したものになっている。過剰な演出もなく極めて正統派の自然科学館だと思った。恐竜だけでなく地球史に興味がある人は何度足を運んでも飽きないし、期間限定で開催されている“特別展”も面白そうだ(特別展は別料金)。山間の小さな町にある館で交通アクセスは便利とは言えないけど行ってみる価値は十分あります。

 約3時間近く展示物を鑑賞したあと館外に出てレストランで昼食をとった。(辛くない子ども向けの)チキンカレーをオーダーしたが、骨格を鑑賞したあとチキンの足を食べるのは妙な感じだ・・。
[福井・勝山]えちぜん鉄道で恐竜博物館に行く_a0251950_08533658.jpg
 博物館横の小高い丘の上には白衣を着た“恐竜博士”(福井駅などいくつかの場所に設置されている)がベンチに座っていた。後ろの建物が恐竜博物館で、設計者は黒川紀章さん。恐竜のタマゴをイメージした建物は、かなり離れた場所からも確認できる。
[福井・勝山]えちぜん鉄道で恐竜博物館に行く_a0251950_09001702.jpg

by kei-u23 | 2018-05-10 09:23 | 旅行・お出かけ | Comments(0)