人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く

 3日目の朝も小雨がぱらつく天気。雨は昼前にはあがって午後から晴れてくるという予報だったので、ソウル郊外の水原華城(スウォンファソン)に行ってみることにした。スウォンに行くには地下鉄1号線にずっと乗っていけばいいが、これだと約1時間もかかるのでソウルから京釜線で行くことにした。

 地下鉄からソウル地上駅に移動。乗車券は有人の切符売場や専用端末機で購入できる。端末機の場合は、画面で行き先と日時を指定して列車を検索。表示されたリストのなかから乗車希望の列車を選んで購入手続きをすればいい。支払いはクレジットカードが利用可能になっているが、なぜか自分のVISAやMASTERのカードは受け付けてくれなかった。もしかしたら韓国国内で発行されたカードだけが利用可能なのかもしれない。

 検索してみると、KTXとムグンファ号が利用できるが、スウォンまでだと到着時間差は5分以内なので、料金の安い9時56分発の「ムグンファ号」の乗車券を購入。金額は大人2,700ウォンだった(約270円)。急いでホームに降りてムグンファ号に飛び乗る。約35分ほどでスウォン駅に到着。駅前の観光案内所でパンフレットをもらってから、市内バスで水原華城(スウォンファソン)に向かう。約10分ほどで「八達門(パルタルムン)」に到着。
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16530803.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16511053.jpg
 水原華城は朝鮮王朝後期に筑城されたユネスコ世界文化遺産に登録されている城郭都市。李氏朝鮮末期に造られた王様の別邸のような建造物だ。八達門のほか、「華西門(ファソムン)」「長安門(チャンアンムン)」「蒼龍門(チャンニョンムン)」の4大門がある。城郭はかなり広くて徒歩ですべてを回るにはかなりの時間が必要だ。そこで八達門から「華城行宮(ファソンヘングン)」(ここは入場料が必要)、長安門、そこから東側の城壁をまわってみることにした。

 入場料を払って華城行宮のなかに入る。ここは韓国ドラマ(見たことはないけど)のロケ地で有名だそうだ。雨は止んだものの平日だし肌寒い天気せいか、観光客は数えるほどで、ゆっくりまわることができた。
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16540225.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16540650.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16541066.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16541465.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16541777.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16542160.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16542433.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16542795.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16543198.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16543417.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16543830.jpg
 華城行宮を一通り見てから外に出る。ここから北に向かってしばらく歩くと長安門が見えてくる。
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16562134.jpg
 長安門から城壁に沿って「北東敵台」、「華虹門(ファホンムン)」へ。ここから華城を南北に流れている水原川に沿って歩く。
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16565751.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16570052.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16570388.jpg
 途中、水原華城博物館の近くにある小さな食堂に入った。当然、言葉が通じず、こちらは麺とチヂミを頼んだつもりだったのに理解してもらえず、なぜか3〜4人前の鍋が出てきた。当然、食べきれず・・。でもこういう失敗も旅では面白い。
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16574549.jpg
 今度は東側の東三雉、東二舗楼、のろし台、東二雉までを城壁沿いに歩く。日本では見られない光景で、改めて城塞都市であることを認識させられた。
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16581733.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16582277.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16582483.jpg
 東砲楼で城郭の内側に入って、今度は城壁の高い位置から逆方向に歩いてみた。東二舗楼の先には「水原第一教会」というかなり大きな建物が目立つ。韓国は意外に教会が多いのだ。
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_16592892.jpg
 天気は回復して空の所々に青空が見えてきたが日も傾いてきたので、活気に溢れている「池洞市場(スンデタウン)」を貫いて、八達門からバスで水原駅に戻った。
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_17000245.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_17000790.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_17001179.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_17001436.jpg
 駅構内の端末で来た時と同じようにソウルに戻る列車を検索。一番安いムグンファ号は出発した直後だったので、「ITX-セマウル号」に乗ることにした。こちらは新しい車両の都市間急行列車。車内もきれいな分、料金はムグンファ号より高く大人4800ウォン(約480円)。約30分でソウルに戻った。
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_17010561.jpg
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_17010788.jpg
 端末で購入した乗車券。上が行きのムグンファ号、下が帰りのITX-セマウル号。車内では乗務員による検札はない。空きの席に人が座っていないかどうかを確認するだけだ。
[韓国・ソウル]水原華城・華城行宮に行く_a0251950_17011141.jpg
 水原華城は下調べもしないで行ったので、あとになって行くべき場所がいくつもあることに気がついたが、ソウルからのアクセスも悪くないので、また改めて訪れてみたい。

・「ソウル駅構内に並ぶKTX」(2018.12.18)

by kei-u23 | 2018-12-22 17:23 | 旅行・お出かけ | Comments(0)