人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[鉄道]鉄道ファン 2019年5月号

[鉄道]鉄道ファン 2019年5月号_a0251950_11225028.jpg
 「鉄道ファン 2019年 5 月号」(交友社)に目を通す。

 表紙は先月号速報で紹介された西武鉄道の特急用新型車両001系「Laview(ラビュー)」だ。“いままで見たことのない新しい車両”とうたった極めて個性的なスタイルで注目されていて、おそらく鉄道ファンでもない人でも駅のホームでこの車両を見かけたら目を見張るかもしれない。それほどインパクトのある新車両だ。今号では西武鉄道 車両部 車両課による紹介記事のほか、2月に開催された報道関係向け試乗会でのレポート記事が掲載されている。それを読むと先頭車のデザインだけでなく広々とした窓も魅力的だ。最近の車両は車窓からの景色を楽しめるように、窓を大きくとることが多いが、Laviewは1つ上のレベルにいっているように思えた。実際に乗車して体験してみたいところである。

 特集記事は「東京の地下鉄 全ガイド」。いよいよ来年と迫った東京オリンピック・パラリンピックを前に、東京の地下鉄は急ピッチで整備されている。自分が利用している千代田線の駅もホームドアが設置された。記事では東京メトロ9路線、東京都交通局4路線の合わせて全13路線の路線の特徴や車両について紹介している。なお地下鉄ネタとしては大阪の長堀鶴見緑地線、今里筋線、南港ポートタウン線を紹介した「新生 OSaka Metro ガイド」という記事もある。

 その他の記事では、この春に開業した「おおさか東線」と「三陸鉄道リアス線」について、沿線の風景と合わせて紹介。後者の三陸鉄道リアス線は復旧した宮古〜釜石間の山田線からの移行区間の沿線風景を今号では掲載しているが、次号では3月23日からの運用の様子などを紹介する予定だそうだ。

 プレイバック・展望館は「開業90周年を迎える東急大井町線」。記事では1970年代から現在までの大井町線沿線を写真で振り返っている。二子玉川から溝の口への延伸改修工事が行われて、現在は大井町から溝の口、長津田までの電車が走るなど、大井町線は大きく変わったが、駅名が二子玉川園のとき、同駅の1番と4番ホームで交互に大井町行の電車が発着していたのが自分には懐かしい。

・「鉄道ファン 2019年4月号」(2019.3.12)

by kei-u23 | 2019-03-31 12:23 | 雑誌 | Comments(0)