人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[雑誌/鉄道]:鉄道ファン 2019年11月号

[雑誌/鉄道]:鉄道ファン 2019年11月号_a0251950_17240430.jpg
 「鉄道ファン 2019年11月号」(交友社)に目を通す。

 表紙は 今秋から目黒線で導入される東急の3020系。目黒線の列車が乗り入れる神奈川東部エリアは、相模鉄道とJR東日本、東急の直通線の工事が進められていて、相模鉄道とJR東日本は今年11月30日、相鉄と東急はあ2022年度下期より直通運転開始予定となっている。ということで輸送体系は大きく変わりそうだ。その前にこのエリアを乗車しておかねばと思う。

 特集は「カシオペア20周年」。デビューから20年間のカシオペアを振り返っている。臨時列車として上野〜札幌間を週3回往復していたとき、チケットの入手がむずかしかったカシオペアに二度乗車できたこともあって、自分の“カシオペア熱”は一層高まり、模型(Nゲージ)まで買ってしまった。誌面では現在の“カシオペア紀行”の旅の様子が紹介されているけど、やはり青函トンネルを通って札幌まで、しかもカシオペア塗色のEF510-509/510が牽引してこそ、“本物”のカシオペアの姿だと思うが、トワイライトエクスプレスを含めて復活とかならないのか?
 デビューから20年がたったE26系客車12両はこの夏、大宮総合車両センターで全般検査を受けた。4年ぶりだそうである。台車を外して客車の各部を解体、問題があれば修理、修繕を行い、それから再度組み上げという作業の流れを多数の画像を用いながら8ページにわたって紹介している。ということで、個人的には懐かしさもあり面白い特集だった。

 新車ガイドで目をひいたのは近鉄の80000系。名称は「ひのとり」に決まったそうだ。デビューは2020年3月14日。プレミアムとレギュラーの車両(クラス)があって、大阪難波から近鉄名古屋までの乗った場合、プレミアムだと5,240円だそうだ。デビューが近づけば話題になることだろう。

 「私鉄のグリーン車・特別車」は、9月号の特集「グリーン車50周年」のプラス版。私鉄でも観光客をターゲットにした長距離の特急列車はあるけど、座って通勤できる有料着席サービスなどが身近である。

 連載の「入換運転を見る」は東北本線・石巻線の小牛田駅。入れ替えの様子を文字ベースで読者に理解させるのは大変だろう。駅構内配線図とテキストを見比べながら読んでいくのも楽しいが、コストがかかってしまうものの誌面にQRコードなどを付けて動画を再生するような仕掛けにならないものか。

 「REPORT」では11月1日付け(利用できるのは10月31日まで)に営業休止になる上野動物園モノレール(正式名称は上野懸垂線)について、奥野公平さんが詳細にレポートされていた。今年1月に発表されてから休止前に行かねばと思っていたが、休止日が迫ってきた。急がなければ・・。

・「鉄道ファン 2019年10月号」(2019.9.1)

by kei-u23 | 2019-10-07 09:23 | 雑誌 | Comments(0)